★赤ちゃんと子供の便秘を解決しよう!新米ママの安心ガイド foreland-popular.com

こんにちは。二児のママ、ミネコです。

わたしの子供は便秘がちでした。検診のたんびに

ウンチが出ないんですとばかり言っていました。

浣腸や下剤は最終手段として、ウンチが気持ちよく出せる体質になってほしい・・・わたしはせっせとヨーグルトとか乳酸菌入りの食べ物を食べさせてました。

そんなとき、聞いたんです。

「ビフィズス菌って、食べても胃酸で半分以上死んじゃうみたいだよ・・・」

腸内環境を整えるビフィズス菌って生きたまま腸に届きにくいんだって。
ガーーーーン!

じゃあどうすればいいの・・・?

どうする?

赤ちゃんの腸にいる菌は90%以上がビフィズス菌。もともといっぱいいるビフィズス菌が元気に活動できるよう、ビフィズス菌の大好物オリゴ糖を腸に届けてあげればいい、っていうのはよく聞く話。

でも私は思ったんです。

オリゴ糖なら、あげてるよ・・・

どうする?

便秘にいいからと-私はオリゴ糖配合のヨーグルトやシロップ、赤ちゃん用お菓子をあげてたんです。でも効果はありません。。。

 

でもあるとき聞いたんです。
便秘にはオリゴ糖、っていうけどなんでもいいわけじゃなくって

純度の高いオリゴ糖をあげなきゃ意味ない

ってこと・・・

※純度の低いオリゴ糖は、胃や消化器官で分解・吸収され腸まで届かないけれど、 純度の高いオリゴ糖は消化酵素に分解されず腸まできちんと届きます。

ふ〜ん、ビフィズス菌に食べてもらうためには高純度じゃないとダメだったのね!

それにお菓子やヨーグルトに入ってるんじゃなくて粉末のオリゴ糖なら冷たい水でもさっととける。その上オリゴ糖の甘みは砂糖の約1/4で甘ったるくないハズ。いつも飲む麦茶やスープにさりげなくいられそう!

そう思って飲ませ始めて1か月たちました。なかなかいい結果がでています♪

ページのトップへ▲

link: リンク集1 リンク集2